残雪の近江路
2009年
1月18日(日)曇り

金曜日までは寒く近畿北部は大雪だった、少し気温が上がって来たので思い切って

鴨を食べに近江へ行く。朝10時前家を出る。京奈和道で京都へ巨椋IC〜京滋バイパス

石山ICを出てバイパス沿いに走って瀬田川を渡って瀬田川沿いに東岸を行く。

近江大橋を過ぎて少し行くと右側に大きなイオンモールが有る。時間も早いので入る。

日曜日で駐車場も満車状態だ。車椅子用も中々空いて無い。

奥の方でやっと空きが有ったのでバックで入れようとすると後の車が頭から、

入ってしまった。健常者が平気で車椅子用駐車場を使ってそれも割り込みで、

本当に常識が無い人がいる。仕方なく奥を探す。食事をして12時に出る。

最近の大型店は駐車場は広いが出入りが大変難しい。

やっと出ることが出来たが帰りの方向にむかっていた。ユーターンして守山方面に行く。



道の駅(米プラザ)で休憩、琵琶湖大橋を渡ると田んぼは所々雪が残っていた。

湖西道路に入って和邇あたりで急に景色が白っぽくなって道路脇には2,30cmの積雪があった。

志賀IC〜比良ICまでバイパスに乗り継いで下のR161へ下りて行く。

国道から湖岸までは車のあまり通らない道で、

残雪が20cm程あった。車のタイヤ後は溝になっていた。

2時前にホテルに到着。ロビーではもうチェックイン(3時〜)待ちの人がいた。

大浴場の貸切を予約してあったのでフロントへチェックインに行くと、

時間前なので暫く待って下さいと云われた(新米フロント)。

大浴場の予約を2時から頼んであると言ってチェックインする。

雪景色の露天風呂もこの時期に珍しいが良いもんだ。

夕食は鴨会席を食する。





<>




トップへ
inserted by FC2 system