梅雨明けの近江路
2009年

7月16日(木)晴れ時々曇り

金曜日又リハビリが休みと分かったので15日近江舞子のホテルに予約をする。

朝9時30分家を出る。京奈和〜京滋バイパス〜石山ICを出る。

瀬田東IC方面へ瀬田川を渡って東岸を北へ湖岸道路を走る。

日差しが強く真夏の感がする。11時頃草津(水の森公園)に着く。

蓮の花、睡蓮の時期で駐車場は満車だった。

障害者手帳を見せて入園する。入り口付近は鉢植えの蓮の花

や睡蓮があるのでカメラマン達で賑っていた。

奥の門を出ると(この時期だけ出してくれる)

凄い!広大な処一面に蓮の花が咲いていた。鉢植えとは違って圧巻だ。

大町藤公園以来の感動だ。皆さんに教えてあげたい気持ちだ。

11時40分出発。北へ琵琶湖大橋を渡って道の駅「米プラザ」で昼食。

此処も駐車場はいっぱいだった。車椅子用駐車場も二台共止めてあった。

一台は普通の軽自動車で営業用、志賀ナンバーだった。

実に腹が立つ常識のない運転手だと思った。

1時頃ホテルに到着。1時半から大浴場「貸切」に入る。

琵琶湖の見える露天風呂に入った。

風が少しあったので何とも云え無い心地良さだった。

夕食は又鱧を主体の懐石料理だった。

明朝帰り琵琶湖大橋を渡っている時携帯がなった。

渡ってから路肩に車を止めて携帯を見るとホテルからだった。

履歴で電話をかけると部屋に家の鍵を家内が落としてきたらしい。

予備の鍵が有るので後日郵送して貰うようにお願いした。

京滋バイパスに入って少し雨が降ってきた。

その雨も京奈和道を走ってるときには止んでいた。

11時50分帰宅。











トップへ
inserted by FC2 system