砺波&白川郷
2009年

4月26日(日)曇り時々雨

9時自宅を出る。どんよりとした天気で今にも降り出しきそうな雰囲気。

奈良一条高校の辺から少し降り出してきた。道は思ったよりも空いていた。

木津ICから京奈和道に入る。此処も通行料が半値になっていた。

巨椋ICから京滋バイパスに入り、瀬田東JCT〜名神〜米原JCT〜北陸道に入る。

名神も然程混まず平常通り走れた。北陸道も同じだった。

北陸道に入ると雨が土砂降りになって来た。明日のバスツアーが心配だ。

賤ヶ岳SAでトイレを使って直ぐ出発。敦賀あたりでは益々雨が激しく降って来た。

鯖江あたりで雨が止み、日差しが出て来た。南条SAに昼前に到着。

時間があるが別に観光する所もなくゆっくりと昼食をとる。

1時出発。金津ICを出て東尋坊方面へ向かう。

2時休暇村三国に到着。チェックインまで1時間あるのでロビーで待つ。

部屋に入って窓の外を見ると冬の日本海を思わす波で、凄く荒れていた。

明日が心配される。

4月27日(月)晴れ

朝起きて、窓の外を見ると雨は無く少し青空が見えていた。

バスが8時半の出発で忙しい。朝食を済ませて服を着替えて、

直ぐにロビーに下りる。バスはもう玄関前に停まっていた。

ガイドさんに「前にもお会いしましたね〜」と声をかけられた。

去年「おわら風の盆」へ行った時のガイドさんだった。

定刻通りに出発して金津ICから北陸道に入り、新潟方面へ、

途中、徳光SAでトイレ休憩「15分間」。

砺波ICを出て約5分で砺波チューリップ公園に到着。

1時間30分の自由行動でチケット貰って入園する。

淡路海峡公園(国立)のチューリップと比べても、

ひけをとらない程の壮観な美しさだった。

時間が来て次の白川郷へ移動。砺波ICから

小矢部砺波JCT〜東海北陸道に入る。

白川郷ICを出る。周りにある山々の頂はまだ真っ白だった。

1時30分白川郷に到着。昼食は展望台にある食堂で食べる。

その後バスは直接駐車場へ行き、時間まで自由散策。

以前、約25年に来た事があった。その時は高速が無かったので、

時間がかかった。今は町中は舗装された道路で車椅子でも、

移動が楽だった。合掌造りの内部は段差があるので無理だった。

4時過ぎにホテル到着。

4月28日(火)晴れ

9時ホテルを出発。帰路に。帰り道は何故か早い感じがする。

草津PAで昼食12時30分帰宅。

行きは巨椋IC〜金津ICを\1500.-で行けたが

帰りは平日で\5050.-かかった。







砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

砺波のチューリップ

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷

白川郷





トップへ
inserted by FC2 system