鳥羽&近江舞子
鳥羽&近江舞子
2008年

6月5日(木)曇り

鳥羽は165km程で近いので11時過ぎに自宅を出る。

どんよりした天気で暑さはましだった。

天理SAに燃料補給に寄る。だがGスタンドが無かった。

昼食にはまだ早いので先に行く。5日のごと日で車が多い。

車の流れはスムーズだ。12時「針」SAで昼食。

12時50分出発。伊賀を過ぎて、ひとつ目のトンネル手前まで行くと、

急に激しい雨が振ってきた。暗いのでライトをつけて走る。

山沿いの通り雨で伊勢道に入る頃には上がって来た。

時間があるので、ゆっくりと走る。2時過ぎに鳥羽のホテル到着。

チェックインは3時だが部屋の用意が出来てたのでチェックインする。

夕食は地魚の海鮮三昧だった。

6月6日(金)曇り

今日は開通した。新名神(亀山〜草津)の走り試しだ。

それを目的に二泊目を近江舞子にした。

9時40分出発。昨夜の雨も止んで薄日がさしていた。

関から真っ直ぐに東名阪方面へ亀山から左へ新名神に入る。

トンネルを過ぎると片側3車線の広々とした走り良い道路だ。

鈴鹿トンネルは3車線のままで行く。また路肩が広く。

(約2m弱)が両側にあるので広くて気持ちが良い。

土山SAでトイレ休憩ここは上下線がいっしょの建物。

建物で上下線が区切られているので人がいっぱいだった。

もし食事をするのなら、もう少し先の甲南PAが良いと思う。

観光バスは殆どが土山SAで停まる。甲南PAを覗くと車も少なく。

上下線が別なので食堂も空いていた。草津ジャンクションから

名神に入る。瀬田東から入る時草津ジャンクションは複雑に

入り乱れた感じがしていたが、簡単に入る事が出来た。

栗東ICを出て琵琶湖大橋まではややっこしいみちだった。

兎に角、湖岸道路出る事を考えて走った。

12時前に道の駅「米プラザ」に到着。昼食。

ここのうな丼は何時もは無いのだが、多分天然物が取れた時だけメニューに並ぶ。

運良くあった。厚みの2cm位ある分厚いのがのっている。

それに吸い物と一品が付いて\1000は安い。ご飯も多いので残す位だ。

12時50分出発。1時過ぎホテルに到着。

6月7日(土)曇り時々晴れ

9時50分出発。10時30分草津烏丸半島(水の森公園)到着。

花しょうぶがそろそろと思って立ち寄った。

身障者手帳を見せると入場料が介護者共に無料になる。

入場すると色とりどりの花が迎えてくれる。

土曜日で三脚を担いだカメラマン(男女)が多い。

花しょうぶは沢山咲いていたが暑さでもうひとつ元気がない。

水連も綺麗に咲いていた。11時過ぎ頃出発。

瀬田川付近はレガッタのレースがあったので道が混んでいた。

1時頃帰宅。





































トップへ
inserted by FC2 system