天王寺公園
2008年

10月10日(木)晴れ

今日はデイサービス、リハビリ、も無く休養日。

天気も良いし、JRで天王寺に出る。改札を出て向かいの天王寺公園へ

もう40年以上この公園には来ていない、大分変っている。

ゲートが出来て入園料が要る。障害者手帳で無料だった。

前よりも綺麗に整頓されて花が植えられて癒される。

中央部辺りから「右へ美術館」の看板があった。

一番奥の温室(休館中)まで行くと真っ直ぐ動物園にはいけない。

結局、美術館側へはスロープを登ら無いといけない。

(中央部からは登らずに道路をくぐるだけで行けたみたい。)

美術館の正面を西へ行くと回遊型の階段とスロープがある。

そこを降りると動物園の入り口がある。

ここも障害者手帳を見せると無料だった。

中に入ると南園と北園を今通って来た通路だ分けられていた。

その下の蔭等には幼稚園児や小学生の生徒達でびっしり満員だった。

入園者の8割はその園児達で占められてると思った。

昔と違って木々が茂って蔭が多いのは良い。

車椅子では柵が丁度目の高さになるので見難い。

1時頃出てじゃんじゃん町に食事に行く。町はずぼら屋と後は串かつ屋ばかりだった。

通天閣の下にぎょうざの王将があったが止まり木式で車椅子は無理だった。

仕方なく本通りの更科に行く。帰りは天王寺までは登りばかりなので、

地下鉄動物園前から地下鉄に乗る。





天王寺公園

天王寺公園

天王寺公園

美術館

園児の昼食

園児の昼食



ぞう

ぞう

通天閣

新世界

びりけんさん

新世界



トップへ
inserted by FC2 system