白浜温泉
2008年

4月20日(日)晴

自宅を10時前に出発。西名阪道は日曜日で車は多いがスムーズに流れてた。

絶好の行楽日和だ。阪和道も順調に流れてた。約2時間で印南PAに到着。トイレを済ませて出発。

田辺ICを出て一般道へ出る最後の急カーブで真ん中の防護壁の上に車が鎮座していた。

こんな場所にどうして乗ったのか理解出来ない。まだ事故の後直ぐか、車道脇に一人の若者が立っていた。

多分急カーブを曲がり切れずに事故ったのだろう。11時50分何時もの食事処に着く。日曜日で家族連れが多い。

少し待たされる。昼食は刺身定食。満腹で12時30分に出る。1時前にホテルに到着。

車を降りると硫黄の匂が何とも云えない。チェックインして直ぐに貸し切りの大浴場に行く。

若干乳白色した温泉でいい湯だった。3時頃から温泉たまごを買いに行く。崎の湯の手前、小路の入り口付近にある。

この頃良く崎の湯と共にテレビで紹介されている。買った後天気もいいので円月島を見に行く。

沢山の車が来ていた。観光バスも案内しながらゆっくりと通っていた。グラスボートも出ていた。

白良々浜の南の端に足湯が出来ていた。

4月21日(月)晴

今朝ニュースで事故為広川〜有田間が通行止めと云っていた。

フロントで問い合わせして貰うと開通の見通しは立たないと云っていた。

少し時間をずらして出発。田辺ICを入る時はすいてた。

広川ICでは強制的に高速を降ろされた。R42号線に出と渋滞で中々進めない。

久しぶりに湯浅の街を抜ける。有田ICを入ってやれやれの気分。

トイレもしたくなったので紀ノ川SAに入る。昼食、トイレ休憩。

高速はスムーズに流れてた。快適にに走れる。

帰り道、昨年行った新家長福寺に八重桜を見にいく。

法隆寺ICを出て直ぐに右折して県道R5号を南下約5km程行く。

寺戸南を右折約2kmで新家長福寺に到着。寺の横に車を止めさせて貰う。

八重桜が重たい様な花が満開に咲いてた。牡丹も満開で満足だ。

藤の花も少ないが大分さいていた。老人介護の人達も沢山来てた。

帰る途中で買い物をして4時帰宅。