近江舞子X
2007年

8月10日「金」晴
先週は台風だったので一週間延して今日にんなった。5回目の近江舞子だ。

いよいよゴールデンウイークに入るので道路の混雑が心配だ。

早く出ようと思ったが道路情報を聞いていたら結局普通の時間になってしまった。

R25バイパスに入ると早速渋滞が始まる。奈良市を抜けて木津に来ると少し緩和された。

京奈和道は車は多いがまあまあ順調に走る。一般道も思ったよりも順調。

電光掲示板には〜久御山40kmの渋滞と書かれていたので京滋バイパスが心配だ。

巨椋ICから入ったが車は多いが一般道に比べて割りに流れていた。

石山ICを出て瀬田川沿いが又南郷の洗堰迄は渋滞だった。

湖岸道路は良く流れている。草津烏丸半島で、もう遅いと思ったが。

蓮の花を見に水生植物公園「みずの森」へ車を障害者用駐車場に置きチケット売り場へ。

ここは障害者手帳を見せると、本人と介助者1名が無料だった。沢山の人が来ていた。

もう花の盛りは過ぎているが、遅咲きが少し咲いていた。何時も写真を撮りに来ている、

と云う人に聞くと7月の始から咲き始めて、もうそろそろ終りらしい。

見頃は7月の下旬りから8月の上旬らしい。来年はその頃に来ようと思う。

昼食を済まして1時出発。湖岸道路に戻って左折守山方面へ。

少し行くと「みずの森」の外れに山賀パーキングがあってその横に自然の蓮がいっぱいあった。

此処も盛りは済んでいるが、なんぼか残っているのはは大きな花だった。

1時半ホテル到着。夏休み中で子供が多く少し喧しい。

夕食の料理が夏季特別期間でグレードアップされていた。

ウエイトレスも高校生のアルバイトが多かった。その為か会席料理の品書き道理に

出て来ないのがあった。油物がご飯の後に出てきて閉口した。折角の料理が台無しになる。

問題の油物は手を付けずに引いて貰った。アルバイト学生にもしっかりと教育して欲しい。

忙しいと言ってアルバイトを入れるのもいいが、

客には関係無く、余暇を楽しみに来ている事を忘れ無いで欲しい。






トップへ
inserted by FC2 system