近江舞子V
2007年

6月7日「木」晴れ
今日は先週のリベンジ、目標は新あさひ風車村、8時30分出発。

京奈和〜巨椋〜京滋バイパス〜南郷洗い堰〜湖岸道路を行く風も無く暑い。

今日は道中大分混んでいたので、先週よりも約30分ほど余分に掛った。

草津の道の駅でトイレ休憩。びわ湖大橋〜湖西道路〜R161〜白髭神社を過ぎて、

信号を右折して湖岸へ道なりに湖岸道路を行く。萩の浜、白浜、を過ぎて

安曇川を渡って少し行くと左手に風車が見えてくる。

道の駅「しんあさひ」に11時30分到着。

車を駐車場に置いてレストランの横から奥へ行くと目の覚めるような花に出会う。

それを眺めながら奥へ進み水辺に出るが肝心の菖蒲が全然見当たらない。

何本か、しょうぶ(しょぼくれた花)が有った。な〜んや、こんな花なら郡山のほうがましだ。

グランドゴルフ場を越えた処に菖蒲園の看板があった。此処が本命だ。

でも、もう一つ雰囲気が無いので入場券売り場で聞くと。

今年は遅くて、まだ余り咲いてないので再入場出来るように帰りに入場券を渡します。

と云われた。係員に、奈良から2週連続来ているので3週連続は来られないので、

と断って断念する。最初に見た花の処に引き返して、これで埋め合わせしておく。

今年のさくらは大当たりで満足だったが花菖蒲には見放された。昼食にレストランへ行く.

メニューが少なく洋食ばかりで唯一の和食(海鮮丼)を食べる。

12時30分出発。少し時間が早いので白髭神社へ参拝する。

此処は安芸の宮島のように水の中に赤い鳥居がたっている。

少し時間つぶしをして出発。1時30分ホテルに到着。

先週帰りに予約したので、部屋、大浴場(貸切)も用意出来ていた。

今月は家内の誕生月で夕食時に鯛の姿焼きや記念品を貰う。

6月8日「金」晴れ
9時50分出発。湖西道路〜びわ湖大橋〜湖岸道路〜昨日寄った。

道の駅「草津」トイレ休憩。ばらすし、花菖蒲と薔薇の花を買う。