春遠から(近江)路
2009年
2月25日(水)曇り時々雨

「神戸しあわせの村」へ行くつもりだったが、

前日に雨の場合、介助者が傘をさして車椅子を押して行くのは無理なので

ホテル玄関前から駐車場まで車を廻してもらえるか?問い合わせると

「出来ない」と断れた。神戸市の公営ホテルはゆうずうがきかない。

仕方なく何時もの「グランリゾート近江舞子」予約を入れる。

10時に出発。少し雨が降っていた。

R24号バイパスで木津に向かう。今日は25日のごと払いで良く混んでいた。

奈良市内を抜けると急に車が少なくなる。京奈和道スムーズに流れていた。

京奈和道、京滋バイパスもETCが使えるようになって助かる。

石山ICを出てバイパス沿いに瀬田川を越えて川沿いに北へ近江大橋の下を潜って直ぐ

右側にイオンモール草津がある。車は多いが平日で車椅子用駐車場は直ぐに見つかる。

11時30分到着。雨は止んでいた。昼食に食堂街を物色する。

あまり腹が減ってないので「嵐山清修庵」の豆腐料理を食う。

豆腐も生湯葉も中々もんだった、豆腐は岩塩で食べる初めての試みだった。

素材の風味が良く出る。食後、上新電機で今使ってる無線マウス予備用に

有線マウス(光学)を買う。

12時30分出発。1時過ぎホテルに到着。少し日差しが出て来る。

チェックインをして何時もの213号室に入る。少し休憩して貸切大浴場(2時〜3時)に行く。

温泉ではないのだがゆっくりと広い湯船に浸かる。

夕食はふぐを主体にした懐石料理だった。

中でも白子を厚目の身で巻いてさっと炙って焦げ目をつけたのは美味かった。

夕食後パソコン室に行き先程買ったマウスを試してみる。
2月26日(木)曇り

ホテルを10時に出発。瀬田川沿いに走ると3月1日(日)琵琶湖毎日マラソンの

ポスターが目立っていた。京奈和道を山田川ICで出てイオン高の原へ行く。

食堂街で昼食を(海鮮丼セット)とる。

天気も良くなって気温も上がってきて暖かくなった。

帰りに民博梅林へ行く、先日(12日)よりは咲いてるだろうと思った。

平日でも駐車場はほぼ満車だった。早速梅林へ行く。

先日来た時から半月もたってるのにまだ5,6分咲だった残念。

満開は3月の10日過ぎが良いと思う。

アピタショッピングセンターで買い物をして3時過ぎに帰宅。





<>




トップへ
inserted by FC2 system