白井大町藤公園
2009年

5月10日(日)晴れ

兵庫県の和田山に山陰一の藤公園が或ると聞いて出かけた。

朝8時家を出る。第二阪奈から近畿道へ。

第二阪奈もETCが可能になって便利になった。

近畿道〜中国道へ。日曜日で車が多かった。

名塩SAでモーニングサービスのコーヒーを飲む。

吉川JCTを舞鶴道へ入り。三つ目の春日ICから

北近畿豊岡道を和田山方面へ、道の駅「まほろば」でトイレ休憩。

和田山ICを出てR312を北へ一本柳交差点を直進和田山中学を右折

2km程行って信号を右折して約4kmで左に見えて来る。

入り口1km位手前で駐車場へ入る車が長蛇の列だった。

係員が車椅子用の駐車場へ案内してくれた。11時到着。

中に入ると藤棚の回廊が続き満開の藤が重たそうに垂れ下がっていた。

綺麗の一言に尽きる。沢山の人が思い々に撮影してるので

車椅子では「ベストショット」は撮りにくかった。

1時から餅撒きのイベントが有るので益々人が増えて来る。

12時過ぎに出る。帰りは来た道を少し帰って、

和田山方面に行かずに直進してR9号線に出る。

5km程行くと道の駅「但馬楽座」で昼食をとる。1時出発。

R312を豊岡方面へ行く。JR豊岡駅前を通ってR178に入る。

江野トンネルを出て森本で右折県道1号を竹野方面へ。

2時に「休暇村竹野海岸」到着。

5月11日(月)晴れ ホテルを9時30分に出発。別に寄る所も無く来た道を帰る。

道の駅「まほろば」で買い物をする。

行きにも車椅子用トイレが使用禁止になっていたが

帰りも使用禁止の張り紙があったので、掃除をしてる

おばさんに聞くと便座や蓋が4箇所あるトイレの内

3箇所盗難にあって使えない状態ですと言われた。

常識では考えられない事が起こってるのだ。

まだ出来て直ぐなのに、本当に腹が立つ思いがした。












トップへ
inserted by FC2 system