南禅寺
2007年

11月15日「木」晴れ

朝から快晴で暖かくなりそう。少し早いかもしれない紅葉を求めて南禅寺へ

近鉄郡山を9時発京都行きに乗る。竹田で地下鉄に乗り換えて烏丸線御池で

東西線に乗り換える為にもう1階下へ。御池で降りる時には車椅子の為に連絡がしてあった。

係り員が昇降板を置いてくれた。エレベーターに乗り込む時に「乗り込み出来ますか」と聞かれ何の事か判らずに

「はい」と答えた。東西線に乗る時に係り員が来ないので、初めてその意味がわかった。

昇降板わ置くが介助は其方でやって下さい、と云う意味だと思っていた。

昇降板を置いてもらわずに乗り込んだ。ホームと列車の間は狭くフラットなので車椅子でも乗り込めた。

蹴上で降りて地下道を地上に上がると都ホテルの横だった。その三叉路を右に行く。緩やかな下りを行く。

次の信号を右折と南禅寺の門前まで道路の両側には、湯豆腐やさんが並ぶ、門前の駐車場は平日に係わらず、

バスや乗用車でいっぱいだった。最初の門をくぐる時は石畳がガタガタだった。

先ず「絶景かな」の三門を見に行くと門の上に人影が沢山あった。

矢張り紅葉は少し早いか?でも、まんだらなのが多い。綺麗に紅葉してる木の下はカメラマンが犇いていた。

横の坂を上って行くと右手に水路閣が見える。真っ直ぐに登り切ると突き当りに大、小、方丈が有るが車椅子では入れない。

水路閣付近で休憩してお茶を飲む。帰り道で湯豆腐を食べようと思ったが

料亭風で何処も座敷で階段があったり飛び石があったりで車椅子では入れない。

断念する結局京都駅まで戻って少し遅い昼食をとる。

近鉄八条口飲食店街が今月いっぱいでJR駅改装工事の為に閉店する。

工事終了後にリニュアールして開店するらしい。





































トップへ
inserted by FC2 system