南淡路島
2008年

12月11日(木)晴れ

暖かい日を選んで南淡路島へ「福」を食べに行く。

昼飯を済ませて12時半頃家を出る。

10日の「ごと払い日」を避けて今日にしたので、

阪神高速も渋滞無しでスムーズに走れた。

約1時間半で淡路SAに着く。トイレを済まして休憩。

売店で「ちくわ」を買ってお茶受けにする。

此処の「ちくわ」は竹ちゃんと云って竹の芯のまま焼いてある。

中々の美味で何時も休憩時にお茶受けはこれにしている。

2時出発。今日は風も無く、道路は空いてるので走りよい。

淡路島は良く来るので観光する所も無くホテルに向かう。

3時前、休暇村南淡路に着く。チェックイン時に夕食は6時で予約。部屋へ案内して貰う。

休暇村は荷物を持って貰い案内してくれるので有り難い。

皆さん親切で車椅子では本当に助かる。

6時レストランへ行く。部屋番号を云って席に案内される。

ふぐのフルコース(てっさ、焼きふぐ、てっちり、から揚げ、他)を食す。

食後今夜は天体観測のイベントがあるので行く。明日は満月で、

月明りが良いので天体望遠鏡で月を見る。クレーターも良く見えた。

屋上はパジャマでは少し寒かった。温泉に浸かって温もり就寝。

12月12日(金)晴れ

今朝は昨日より少し気温が低いし風もある。昨日暖かかったので今朝、

観潮船に乗るつもりだったが断念する。9時過ぎホテルを出発。

南淡路ICから高速に入る。淡路SAで燃料補給。

阪神高速神戸線で麻耶IC〜柳原迄の約6kmの自然渋滞だった。

尼崎PAでお茶を飲む。車椅子用の駐車場がトイレの横に変わっていた。

以前はトイレに行くのに車の通路を渡って行っていたが、良くなった。

アピタで昼食を済ませて帰宅。





観潮船

落日

落日

鳴門橋

鳴門橋の夕日
トップへ
inserted by FC2 system