結城神社&なばなの里
2008年

3月1日(土)曇り

今回は読売旅行の日帰りバス「結城神社&なばなの里」に参加。

何度か障害者協会からの日帰りバス旅行は行ったが、

一般のツアーに参加するのは初めての事なのでトイレ、他

に少し心配はあったが試しに参加した。

バスは午前11時30分近鉄天理駅前発。11時24分着の電車で到着。

雨が少し降っていたが乗り場に急ぐ。もう参加者の皆さんは、

乗っていて僕待ちだった。でも発車1分前で遅刻はしなかった。

知り合いの人達4名も同乗されていた。

「よろず病院」の横を抜けて天理東から名阪道に入る。

12時前にオプションの昼食が配られる。

何時もはハンドルを握ってこの名阪道を走っているが、

バスは極楽だ。関のドライブインで最初のトイレ休憩なので

車の中で昼食をとる。関でバスを降りる時風が強く寒い。

雨は霧雨程度、降っていた。結城神社へ13時30分出発。

約40分で到着。雨は止んで青空がのぞいていた。

昨年は2月22日に来たが、ちょっと時期が早くて5分咲位だった、

それでも見応えがあった。それで今回は一週間遅れで来た。

だが今年は気温が低く梅は3分咲位で去年に比べて見劣りする。

入場券を添乗員に貰って梅園に入る。花びらの少ない枝が目立つ。

それでも初めての人達はすばらしいと絶賛してた。

3時30分なばなの里へ出発。次に期待する。津ICから高速に入る。

亀山から新名神が開通していた。東名阪、長島ICを出る。

国道を少し戻って左折するとなばなの里に到着。

天気は回復したが風が強く寒い。イルミネーションは18時点灯だ。

ここにも梅園があるがやっぱり4分咲位だ。寒いのでベコニア園に入る。

土曜日で人出が多い。18時点灯迄寒いので皆ここに集まっている。

トイレも行列が出来ている。車椅子用トイレも一般の厚かましいおばさんが

使っていた。10分前に出る。もう待っている人達がいた。

チャペルの鐘がなって一斉に点灯された。期待どうり、すばらしい。

水上に設置された光は川のように流れをつくって映える。

教会はピンク、ブルーと色々と変化して美しい。

やっぱりこれが今日のメインだった。19時10分帰路につく。

帰りは一度、伊賀PAでトイレ休憩後、予定よりも10分早く天理に到着。

おかげで21時26分発西大寺行きに間に合った。21時50分帰宅。






トップへ
inserted by FC2 system

なばなの里

なばなの里

なばなの里

なばなの里

しだれ梅

しだれ梅

しだれ梅

しだれ梅

しだれ梅

しだれ梅

しだれ梅

なばなの里

なばなの里