黒部渓谷トロッコ列車
2008年

10月20日(月)晴れ

9時05分出発。京奈和道〜京滋バイパス〜名神高速と混雑も無く乗り継ぐ。

名神に入ると急に車多くなる。10時45分米原jctを通過。

11時賤ケ岳SAでトイレ休憩。11時15分出発。12時鯖江通過。

福井北ICを過ぎて少し行くと左に丸岡城の天守閣が見えて来る。

12時30分尼御前SAで昼食トイレ休憩。(253km)1時10分出発。

金沢森本IC出て津幡バイパスへ白尾ICから能登道路に入る。

高松(道の駅)でトイレ休憩2時15分出発。

千里浜ICを出てコスモアイル羽咋(宇宙科学博物館)へ行く。

マキューリー宇宙カプセル(アメリカ)や

ボストーク帰還用宇宙カプセル(旧ソ連)実物や他が展示されていた。

3時40分休暇村千里浜に到着。(354km)

駐車場に車を入れてホテルの玄関に行くと高知ナンバーの車が荷物を降ろしてた。

入り口でちょっとちょっと、と女の人に呼び止められた。

振り向くと知っている顔(先月のおろち号の時にバスで隣に乗っていた人)だった。

まさか〜の再会だった。名前は知らなかったので互いに自己紹介(Nさん)をする。

10月21日(火)晴れ
黒部バスツアー。8時出発の為に7時45分玄関集合。予定通り出発。

バスに乗ると隣席に又Nさんが座っていた(先月と同じ)。

金沢森本ICから新潟方面へ向かう。小矢部川SAでトイレ休憩。

10時20分宇奈月温泉駅に到着。弁当を受け取り、トイレを済ませて、

駅構内に入る。平日でも団体さんで一杯だった。

車椅子なので先に駅員さんの案内でエレベーターを使ってホームに下りる。

10時43分発車。奥出雲に比べて此処は正にトロッコ列車だ。

まだ紅葉には少し早かった。でも段々と奥に行く程、色が良くなる。

景色には感動の連続だ。トロッコもゆっくりと進んで行く。

12時43分欅平に到着。約50分の自由散策だが工事中で臨時階段が設けられているが

車椅子では無理だった。駅前広場のベンチで昼食の弁当を広げる。

50分は昼食が済んでちょっとの休憩で終る。13時31分出発。

17時休暇村に到着。疲れたので早くベッドに入る。11時就寝。

10月22日(水)晴れのち曇り
Nさんは今日は妙高温泉に行くと云っていた。

また何時か逢いましょうと別れて9時出発。少し輪島方面へ行き気多大社へ参拝する。

柳田ICから能登道路〜津幡バイパス〜金沢森本IC〜北陸道に入る。

帰りは何故か早い。11時40分賤ケ岳SAで昼食。12時10分出発。

名神高速の八日市を過る頃から少し雨が降ってきた。

京滋バイパス〜京奈和に入ると凄く土砂降りになる。

ガレージから自宅まで車椅子の移動に雨は最悪条件だ。

奈良の町を通過する時は小降りになった。

ガレージに着くとすっかり止んだ。ラッキー!