四国巡礼の旅
2007年

5月7日「月」晴れ

8時出発。昨日まで降っていた雨も上って四国巡礼の旅に幸先の良い天気になった。

第二阪奈から近畿自動車道に入り吹田ICから中国自動車道〜山陽自動車道

9時三木SA到着。朝食とトイレ休憩。9時25分出発。少し曇りがちだが清々しい。

瀬戸大橋を渡り高松自動車道に入る12時15分豊浜SA到着(299km)。

昼食、讃岐うどんと思いきや普通のうどんだった残念。

1時出発。松山IC出て松山城を目指して走る。城を右に見て五十三番円明寺へ。

参拝、御朱印を貰い五十二番太山寺〜今日の最後五十一番石手寺に向かう。

5時今日の宿奥道後温泉(かんぽの宿道後)に到着。(434km)
5月8日「火」快晴

9時10分出発。今日は暑くなりそう。半袖に衣替えして車に乗る。

五十番繁多寺〜四十六番浄瑠璃寺は町の中に点在しているのでスムーズに行く。

四十五番岩屋寺は山奥へは38kmあった。駐車場からも金毘羅さんとどちらがと思わせる

長い階段が続く処だった。12km戻って四十四番大宝寺へ。

内子から松山自動車道で西予宇和IC出て少し戻って四十三番明石寺へ。

次の道を聞くと四十一番を先に行くのが分り易い云われて四十一番龍光寺へ。

四十二番佛木寺は時間切れ残念。八十八箇所の納経所の締め切りは5時でした。

6時今日の宿保養センターうわじまに到着。(175km)
5月9日「水」快晴

直ぐ横の闘牛場をカメラにおさめて9時出発。約50kmで四十番観自在寺へ。

約30kmで三十九番延光寺へ。宿毛市の町中にあった。道の駅みしょうMICでトイレ休憩。

ちょっと変った寿司(薄焼き玉子で巻いた、酢はかんきつ類の香りがする)を購入。

海沿いに走る。道の駅大月でトイレ休憩、と思い入るが古く汚いので辛抱する。

龍串海岸で宿毛で買った寿司を食べる。道の駅めじかの里でトイレ休憩。

トイレを済ませたが駅は休みだった。土佐清水から県道27号を足摺岬へ。

三十八番金剛福寺足摺岬の先端にあり。中々立派なお寺だった。

お寺の向い側に灯台に通じるスロープがあったので行く。

行きは下りなので少しがたがた道だが灯台まで行けた。

そこで灯台をバックに島根県から自転車で来ていた人にシャッターを押してもらう。

帰りの登りも車椅子を押して貰う。有り難い。お礼を言って分れる。

今日の宿は足摺スカイラインの入り口に有る足摺テルメ。ちょっと風変わりなホテル。
5月10日「木」快晴

昨夜遅くに降った雨が嘘のような快晴で清々しい朝。9時出発。

風が強い土佐清水迄戻ってR321を高知方面へ四万十川を渡ってR56に入って約50km弱。

三十七番岩本寺へここは始から階段が続くので下で待つ。道の駅あぐり窪川を見過ごして

須崎東ICから高知自動車道に入る。土佐PAで少し遅い昼食とトイレ休憩。

土佐ICを出て三十五番清滝寺へ。三十六番青龍寺へは宇佐の海岸へ出る。

宇佐大橋を渡って海岸沿いに行く。三十三番雪蹊寺〜三十四番種間寺へ。

ここで今日の予定は終り。高知ICから高速に入る。

伊野ICを出て仁淀川リバーサイドに有、かんぽの宿伊野に5時40分到着。(自宅〜998km)
5月11日「金」快晴

8時50分出発。伊野ICから高速に入り南国IC迄行く。

インターを出て直ぐに道の駅南国風良里に入り二十九番国分寺を

聞く。トイレを済まして出発。3km程で到着。三十番迄は約7km先を急ぐ。

三十番善楽寺は分り易い所だった。隣には立派な神社があった。

御朱印を済まして出発。三十一番竹林寺は五台山の山上にある。

遠くから見えてるのだが、山への登り口が分りにくい。

ここも階段ばかりで駐車場で待つ。山を下りて桂浜方面へ。

三十二番禅師峰寺から龍ヶ洞方面へ途中昼食を手打ちうどんの店を見つけて入る。

やっとの思いで手打ちにありつく。二十八番大日寺へ。そこを出るとR55に戻り

右手に太平洋を見ながら東上、次は約40kmさきだ。安芸を過ぎてもう少し行き、

安田町で左折してどんどん山を登る。やっと二十七番神峯寺に着く。

R55に戻り走る、室戸市に入って岬方面へ中程から山を登って行く。

二十六番金剛頂寺に着く。ここも駐車場から大分徒歩で登る。

もう4時をまわってたので二十五番を飛ばして二十四番最御崎寺へ

山を登って鬱蒼と茂った木立の中、長い階段がある。駐車場で待つ。

室戸岬灯台はお寺の奥に有るので車椅子では行けない。

6時前に今日の宿「ホテル竹乃井」に到着。

夕食は地魚主体の料理だが矢張り旬で鰹のたたきが付いてる。

これで四国の5泊共に毎晩鰹のたたきを食べる事になる。

なんぼ好きでも飽いてくる。堪忍してほしいと思う。
5月12日「土」快晴

風もなく春うららの心地良さ。8時10分出発。

県道22号で室戸岬の東岸へR55を北上して

東洋町〜甲浦〜道の駅「宍喰温泉」でコーヒ休憩。

今日は二十三番薬王寺〜二十二番平等寺〜二十一番太龍寺へは

ロープウエーで山上へ降りると直ぐに階段があるので駐車場で待つ。

二十番鶴林寺へは約7km ここで交通安全のステッカを頂く。

十九番立江寺へは約14km〜十八番恩山寺へは約5km。

これで今回のお遍路さんは終り。小松島に出てR55を左折以前に来た時は

道の狭い町の中を走り辛らかったのを覚えているが。

今回はバイパスが出来て、徳島市迄簡単に抜けられた。

徳島も道が広くスムーズに走れた。鳴門ICから淡路鳴門自動車道に入る。

東浦ICを出てR28で今日の宿「ジャンボオーナーズ淡路島」6時20分到着。

当初は到着が7時を過ぎると思いホテルに連絡をしていたが思っていたよりも早く着いた。
5月13日「日」晴

9時帰途につく、日曜日で須磨ICも阪神高速も全て空いていた。10時過ぎ帰宅。