呼子の活烏賊料理
2015年

日曜日17時30分発 新門司行きフェリーに乗る為に家を3時過ぎに出る。

車椅子利用者は1時間前には着いてなくてはならない。

車椅子は車をエレベーター近くに停めさせてもらえる。その為に早くいって待たないといけない。

今回(いずみ〕は新造船でたのしみだ。着いたのは4時前だった。早速.乗船手つずきして車に戻る。

貰った車椅子マークと同乗者許可書をフロントに置いて順番を待つ。出港10分前に呼ばれて乗船する。

今回はエレベーターに乗らずにもう一度スロープを上って上階に行く。

そして、フロントにつながる通路口前に停める。車を降りてから部屋までフラットで行けるのが有難い。

前のはフロントで部屋のキーを貰ってからだったのが手つづきの時にカードキーの貰ったので部屋に直行だった。

部屋はデラックス、ツイーンで車椅子用で広くて以前の1.5倍はあるような広さだ。ベットもかなり広くて幅が1m以上ある。

トイレは向いにあって便利だ。テレビは以前と違ってアンテナが良くなっている.全然 液晶画面が乱れない。

レストランもエントランスに広がり海の景色も楽しめる。だが日曜日で乗船客が多いので、行列の出来るレストランになっていた。

狭い通路は車椅子では難しい。朝は6時に着くので5時起きで下船の準備をする。

定刻に着いて下船、夜は明けて少し曇っていた、新門司インターまでは長い車の列が出来ていた。

今日は佐賀県の呼子を目指してはしるが、昼に着く予定で時間があるのでゆっくり走る。

小倉東ICを過ぎた頃から雨足が強くなって来た、古賀SA で朝食を食べる。

長崎道に入って益々雨が強くなって雲が降りて視界が悪い。山越えが多いので心配だ。

多久ICから多久自動車道に入る少し小雨になって来た雲も上って来る。唐津につくころはカンカン照りで暑い々日差しになった。

少し早いが昼食のレストランを探す。前に行った事のある店が呼子の朝市近くに新店舗を出したと聞いて探したが見つからないので

電話で問い合わす。行くと店主外で待っていてくれた。待望の活イカ料理を食す。今回一杯目のイカ最高に美味しかった。

ホテルのチェックインにはまだはやいので、名護屋城址の博物館に行く。少し曇ってきた。着くと今日は休館日だった残念。

雨が降ってきたホテルに着くと既にカンカン照りになっていた。まだはやいので近辺を散策した。

直ぐ前には北条氏家陣屋跡があった。木陰に入ると心地良い風が吹いていた。夕食は勿論、活イカの懐石料理だ。

7月14日(火)晴

今日の移動は短い距離なのでゆっくりと9時半頃にホテルを出る。時間があるので名護屋城跡の博物館に寄ってみる。

車椅子用駐車場は坂をあがった博物館横にあった。中に入ると名護屋城址の大きなレプリカや当時のふねのレプリカや他が沢山ある。

歴代の名将の陣屋が沢山あるのに脅かされる。ゆっくり 見学してから出た。

車に戻ると小雨が降って来た。だが通り雨だ。唐津に戻って来て昼食に活イカを食べに[活イカ料理 海舟 ]へ行く。

店を出て唐津城に行く。先ずは駐車場から全体の写真を撮る。それから車椅子用駐車場に行く。そこからは変わったエレベーターに乗る。

これは城の斜面を斜めに登って行く。上に上がると天守閣は工事中たわった。 見るところも無く.唐津城を出る。

ホテルまでは5分 ほどで着いてしまう。ホテルは外人さんが老弱男女沢山の人が来ていた。今日はヨットの世界大会があるからだそうだ。

部屋に上がるエレベーターにも若いハイスクールらしいスタイルの良い娘さん達が乗って来た。

昨年も少し早いこの時期に来たが大雨で何処にも行けなかった事を思い出した。夕食は勿論また活イカの懐石料理をお食事処で戴く。

外人さんも上手に箸をつがていた。活イカはなんぼ食べても飽きないし美味いなー。翌朝は10時前にホテルを出る。

ヤフーナビを使ってみる。伊万里から佐賀科学博物館へ、高速を使うにして無かったので気がつくと一般道ばかり走っていた。

車載ナビと違いコースをはずれてもちゃんと戻して目的地に着いた。無料アプリなのに使えるとおもった。

科学博物館は入場すると古代イカの動くモニュメントが目立っていた。自転車の綱渡りやリニアカーの模型があった。

実際のスピードは出ないが原理のわかる説明模型だった。プラネタリウムで1時間の星と人口衛星のお話と映像を見る、12時半出る。

ナビをセットして走る。昼食はサービスエリアでと金立SAにはいった。車椅子用駐車場は一般車でうまってた。

暑いので屋根のある駐車場に停めるのはわかるが障害者には迷惑だ。理解されて無い、

車椅子から車に乗り込む時ドアーを一杯に開けないと乗り移れないので車椅子用駐車場は幅をとってある。もっと理解ある行動をして欲しいと思う。

心配された台風の影響なく出航するらしいのでフェリーの時間に余裕を持って走るが福岡あたりで事故の渋滞に巻き込まれて中々進まない。

余裕があったが段々心配になって来た。やっとの思いで抜けたが時間が迫ってくる門司港に着いたのは乗船が始まっていた。

早速、乗船手続きを済ませて車に戻る。出航10分前、乗船出来た。やれやれ。部屋に入ってホッとする。家内は風呂に行った、露天風呂もあるらしい。

夕食にレストランに行く行きは日曜日だったので混雑したが帰りは平日で空いていた。エントランス側で海を見ながらの食事は優雅にかんじた。

定刻6時に入港した。車が一時にあつまるので渋滞状態で高速に入っても続いた。香芝SAで朝食済まして帰宅。

午後 は電動カートてリハビリに行く。16時帰宅。