第四回北海道
2005年

5月21日(土)
自宅を20時出発。六人部PAでトイレ休憩23時過ぎ舞鶴港到着。

早速乗船手続きを済ます。今回は初めて舞鶴からフェリーに乗る。
5月22日(日)
0時30分発小樽行き。

船も新しくなってバリアフリー化もより良くなって来た。

障害者は先に乗船させて貰いエレベーターの直ぐ横に車を停める事が出来る。

今度の船は1等洋室(ツイン)車椅子対応の部屋が6室向かい合って、

中間に車椅子専用トイレ、浴室が並んである。

中にはユニットバスとシャワーいす、シャンプー、ボディシャンプーもそろっている。

洗い場も車椅子用にかなり広い。貸切でゆったりと入れた。

朝食堂へ行く、ゆったりとしたスペースで真新しい。

見覚えのある背の高いウエーターがいた。

前に「すずらん」に乗船していたウエーターさんだった。

この船の竣航の時に移って来たらしい。

20時25分少し早く着く。

宿泊先のパコジュニアに向かう、前回来てから3年経った。

小樽行きのフェリーが無くなって、来なくなった。

夜道でも5回目なので迷わずに着く。
5月23日(月)
8時30分出発。小樽ICから高速に入る。

先週まで大雪だったので日勝峠が心配だ。道の駅でトイレ休憩。

日高から樹海ロードに入って、登る程に道路わきの雪が深くなって行く。

滝も半分凍っている。昼間は車も多いので道はビチャビチャだが大丈夫だ。

しかし、ガスがかかって視界が悪い。急な坂道なので慎重に走る。

帯広に入って和風食堂で昼食。高そうな雰囲気の店だったが案外安い。

14時、利別のペンションに到着。

まだ時間が早く15時にはチェックインが出来るので、ワイン城へ行く。

中に入ったとたん豪雨に見舞われた。

試飲が色々あるがアルコールが駄目なのでジュースを試飲する。

15時雨も上ったのでペンションへ向かう。

約10分で「フォンペおおくま」に到着なだらかな階段を10段程上るとフロントだ。

部屋はロフト付き洋室、だが風呂は1階なので断念する。

18時夕食、食堂へ、狙い道理のかに三昧(たらば、毛がに、ずわい)

他にステーキ、ほたて、造り、まぼろしのコーン(ホワイトスター)

とても食べられないのでステーキは朝食に廻してもらう。

これで一万円は安い。
5月24日(火)
9時30分出発。池田から道東自動車道(通称宗男道路)に入る。

足寄まで対向車なし、R242〜R241国道から枝道に入ると矢張り雪が多い。

道端には水芭蕉が群生している中をオンネト湖へ。

七色に変る湖だけに静かで美しい湖面だ。

R241に戻り屈斜路湖へ屈斜路湖に近づくとアイヌコタンが見えた。

アイヌの店が独特の雰囲気をかもし出している。

ホテル街を通り抜けて国道に戻る。

しばらく行くと釧路方面と弟子屈方面の分岐点、左に弟子屈方面へ。

雲が立ち込めて来る、双岳台へ登ってい行くにつれて益々立ち込める。

残も道脇に1m以上ある、今年は一ヶ月程遅い気候らしいので寒い。

弟子屈に降りて来るとほっとする、R243を別海方面へ。

R243は見通しが良い道の両側には大きな牧場が連なる。

厚床の駅前からR44へ左折れして、根室に向かう。

道の駅(スワン44ねむろ)でトイレ休憩。

ここからは風連湖が見渡せる。丹頂鶴が仲良く、つがいで見える。

道の駅を出て少し行った河原に丹頂鶴が彼方此方に見える。

ここは原生野鳥公園で玉子を孵化させてるらしい。

根室の清隆寺の千島桜がいいと聞いたので行く。

丁度NHKの中継車が取材に来ていた。

明治公園はまだ早かったので此方に廻ったそうだ。

千島桜は地面を這う様に咲いていた。(7分咲き位)

エクハシの宿16時到着。早速此処の名物ラベンダー風呂に入る。

風呂場に入るとラベンダーの香りがいい。夕食が楽しみ♪

18時食堂へ、テーブルの真ん中見事に大きな活けたらばの姿焼が。

他に造り、うに、たらば、つぶ貝。けがにのボイルとねぼっけの焼きもの。満足だが食べきれない。
3月25日(水)
9時30分出発。別海町から道々8号を中標津へ11時前レストラン『パイプのけむり』に着く。

此処はむかし良く行った民宿の娘さんの嫁いださきだ。

約30年ぶりに会ったがいい叔母さんに成っていたが面影がある。

名残が尽きないが14時出発。川湯温泉から道々102号で東藻琴へ。

東藻琴公園に着くと芝桜が満開、山全体ががピンク色で見事!

写真に収めて出発。15時過ぎ小清水温泉到着。

夕食はまた、ボイルしたたらばが付いている。
5月26日(木)
R244浜小清水に出る網走を抜けてR238を北上する。湧別を左折れ上湧別チューリップ公園へ。

平日なのに凄い人出で駐車場も車で溢れている。花も満開だ。

13時出発。オホーツク街道を北上する。16時前、枝幸温泉到着。

ここは、毛ガニが一杯づつ付いていた。温泉でへんなご夫婦に会った。

その人達は松本の方で2年以上この北海道で暮らして?居られて。

4wで所帯道具を積んで何時もは道の駅などで車で野宿(ぴーかん)と言うのかな?

車検も北海道で受けて、札幌ナンバー。時々こう云う温泉に泊って、後は日帰り温泉で。

季節の代わり目には衣替えをして息子さんに局留め(住所が何時も変るので)

で送り変えて貰ってるらしい。本当に変なおじさん。
5月27日(金)
10時出発。道々12号〜120号で美深へR40を南下。士別剣淵ICから高速に入り、

比布JCTから愛別ICでR39に出る。上川を右に層雲峡に着く。

時間が早いので層雲峡を散策台風の影響で折角の景色が枯れた樹木で荒れ果てている。

15時ホテルに到着。このホテルは2002年オープン2日目に泊った処、2回目だ。

駐車場の角に残雪が山積みしてあった。
5月28日(土)
9時30分出発。曇り、最後の宿泊地を後にする。

道央自動車道に入り旭川に向かう。少し小雨がぱらついてくる。

旭山動物園が目的地だが断念する。そのまま札幌方面へ。

札幌ドームの横を通って羊が丘公園に行く。上からは札幌ドーム全体が良く見える。

いくつか写真を撮って出発する。札幌自動車道を経由で小樽へ到着。

天狗山展望台へはロープウエイー(車椅子で利用出来る)で登る。

頂上には「鼻なで天狗」が祭られてあり、展望台の中にも沢山の天狗があった。

夕食は矢張り小樽は寿司屋へ、小樽港23時30分発のフェリーで北海道を後にする。

以上

オンネトー湖

双岳台

根室千島桜1(清隆寺)

根室千島桜2(清隆寺)

上湧別チューリップ公園1

根室千島桜(明治公園)

芝桜1(東藻琴公園)

芝桜2(東藻琴公園)

芝桜3(東藻琴公園)

上湧別チューリップ公園2

上湧別チューリップ公園3

天狗山(小樽)

羊ケ丘公園(札幌)