近江八幡
2007年

12月13日「木」曇り

自宅からは100km弱の道のり。近いので昼食後1時過ぎに出る。

薄曇りで少し風があって寒く感じる。京奈和道〜巨椋から京滋バイパス〜名神

と乗り継ぐ。名神に入って草津PAでトイレ休憩。また少し雲行きが悪くなった。

風も強くなって日当たりが無く寒さが増す。車のエアコンをかけて走る。

草津を出て竜王IC迄は直ぐだった。インターを出てR477号線からR8号線を右折。

この頃から急に雨が土砂降りになった。ホテルに着く頃に止む事を願って走る。

日野川を越えて左に肉の毛利志摩を過ぎて左折。直進して湖岸道路を右折。

橋を渡って長命寺の信号を左折したらほてる迄一本道だ。

長命寺から6km程でホテルに3時到着。雨は完全に止んでいた。

今回は近江牛を目的に近江八幡を選んだ。夕食は近江牛コースを頼んだ。

部屋は3階の一番奥で車椅子用の扉も普通客室よりも広い部屋だった。

ツインで手すりのあるバスでゆったりしている。

トイレは縦長で車椅子で入ってドアが閉められる。だが便座には

対面からしか乗り移りが出来ない。風呂もシャワーイスが無い。

大浴場の温泉に入る。温泉がアルカリ系で足元が滑りやすい。

此処はシャワーイスも有るし、湯船に入る手すりもダブルで付いている。

風呂から上がって部屋に戻る。外を見ると珍しく虹が出ていた。

夕食の近江牛コースは食膳酒から始まり、ステーキ、すき焼き、刺身、時雨煮、煮込みと

堪能した。7時30分からロビーでイベント(ビンゴ)があった。

12月14日「金」晴れ

9時フロントにチェックアウトに行く、今回はポイントが沢山貯まったのでそれで支払う。

全額差し引きしても、まだポイントの残があった。11時30分帰宅。