花めぐり
2008年

5月11日(日)曇り

昨夜の雨も上がって9時前家を出る。でも傘無で行ける程度の霧雨が降っていた。

第二阪奈から近畿道に入る。何故か警察車両が目立って多い。

中国道に入っても続いた。昨日奈良に中国の高官が来ていた為の護衛か?

ナンバーも山口、広島、鳥取、他、色々だ。地方からの応援か?

吉川を越える辺りまでに20台以上を見た。空も少し青空が覗いていた。

落合JCTを過ぎると車はほとんど無く高速の貸し切り状態だった。

大佐SAで初めての休憩。ノンストップで予定よりも早く着いた。

ゆっくり食事する。トイレをすまして出発。

東城ICを出て県道25号を帝釈峡へ二つ目のトンネルを抜けて

遊覧船乗り場へ行くが階段で車椅子では駄目だった。

引き返して手前の駐車場の入る。静かで森緑に癒される。

この辺は野生のふじ(立藤?)が、いたる処に咲いている。

休暇村帝釈峡に2時に到着。フロントで明日のバスツアーの行程表をもらう。
5月12日(月)快晴

バスは玄関前8時30分出発なので早めの朝食を済ませて、

8時20分玄関へ行くと小型の観光バスがもう来ていた。

参加者は約20人早速乗り込む。一番前の席を取って貰った。

出発して約1時間で最初の目的地ポピーの丘に着く。

思っていたよりも広く満開だった。観覧の後出発。

2番目のチューリップ園へここはもう盛りが過ぎていた。

広大な土地に沢山植えてあるので、少しは見られた。

3番目のふじ園は期待通り満開だった、(今日のメイン)

早めの昼食後観覧。見事なふじの花に堪能した。

次はワイナリーの見学。まだ真新しい(2周年)

足湯が有った、とりわけ代わり映えしない処だった。

最後の芝桜園へ、ここも、もう盛りの過ぎた名残の芝桜だった。

休暇村帝釈峡に3時30分帰着。

5月13日(火)晴れ

9時前出発。東城ICから中国道に入る。車はほとんど走ってない。

帰りは何時も時間が早いように思う。福崎ICを過ぎると車が多くなる。

名塩SAで昼食。トイレの後出発。豊中辺りから渋滞していた。

吹田ICから近畿道に入るまでは時間がかかった。

名神高速リフレッシュ工事の影響だろう。1時15分帰宅。























芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

芝桜

ポピー

ポピー

ポピー

ポピー

ポピー

ポピー

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ



トップへ
inserted by FC2 system