富士、南伊豆、伊良湖
2009年

5月31日(日)曇り

8時50分出発。郡山ICから西名阪に入る。天理SAで朝食をとる。

日曜日で道路工事も無くスムーズに走れる。亀山ICから東名阪に入る。

四日市JCTから伊勢湾岸道に入る。長島SAでトイレ休憩。(10時50分)自宅〜120km

出発の時には大分青空が見えてきたので気温が上がって来た。

エアコンのスイッチを入れる。東名に入ると車が急に増える。

浜名湖SAに11時50分到着。自宅〜218km昼食をとる。

12時30分出発。大分雲が多くなって来た。富士山も期待薄だ。

清水ICを過ぎる頃から益々車が増えて来る。

富士川SAでトイレ休憩1時50分。自宅〜338km

2時15分出発。霧雨が降って来る。富士ICから西富士道路に入る。

雨が強くなる。上井出町で左折白糸の滝方面へ行く。

白糸の滝手前で田貫湖方面へ右折して道なりに行くと迷わずに行けた。

3時富士休暇村に到着雨は止んでいた。自宅〜370km

6月1日(月)晴れ

8時50分ホテルを出発。富士ICから東名に入り東京方面へ。

車が多い。愛鷹SAを過ぎて益々増えて来る。

9時50分沼津ICを出て南下して行く。R1号を左折して

富田町で右折大仁中央から修善寺道路に入る。

修善寺を過ぎて出口町で直進して天城峠を越える。

浄蓮の滝(道の駅)でトイレ休憩。ここまで来るとわさび田が多い。

わさびソフトを賞味(目の前でわさびをすってソフトに乗せるだけ)

ソフトにまぜるとわさびの甘味と香りが良い。

滝へは駐車場から階段で車椅子だは無理だった。

河津ループ橋過ぎて河津七滝(ななだる)だが車椅子では

困難なので断念。河津で海岸線に出て下田方面へ(R135)

道の駅(開国下田みなと)12時15分到着。富士休暇村〜120km

キンメの定食を食べる。しっかりした身で油がのって美味しかった。

昼食後下田公園へ行く。今日から紫陽花祭りが模様される。

登り口で係員に車椅子ですと告げると通行許可書をくれる。

それで上の駐車場へいける。初日で花も五分咲位だった。

南伊豆休暇村に2時10分到着。富士休暇村〜135km

車椅子対応の部屋(ツイン)はゆったりと広く、

風呂も広くシャワーチェアも完備、手すりも付いていた。

6月2日(火)晴れ 9時ホテルを出発。来た道を帰る。河津七滝の手前3〜4kmで

急に渋滞が始まった。するとパトカー救急車が次々と

追い越して行くので又事故?少し行くと事故現場があった。

R414は片側1車線の狭い道なので渋滞が始まったのだった。

沼津ICを入って初めの愛鷹PAで昼食とトイレ休憩。

12時15分出発。雲間から待望の富士山が見え出した。

写真を撮るべく富士川SAで(スターバックス)があったので

コーヒタイム。1時出発。牧之原SAでガソリン補給。

豊川ICを出てR151を南下豊川橋を渡って大崎インター東を右折

R259を南下。伊良湖へ。グランリゾート伊良湖到着。4時25分

南伊豆休暇村〜303km

6月3日(水)晴れ

8時30分ホテルを出る。9時30分発のフェリーに乗る。

同じホテルに宿泊した神戸の車も一緒だった。

1時30分帰宅。













トップへ
inserted by FC2 system