10時出発。第2阪奈〜近畿道〜中国道へ。5日の毎払いなのに道は空いていた。 11時30分加西SAに到着。少し早目の昼食とトイレ休憩。 12時10分出発。福崎から播但道に入る。途中朝来ICを過ぎた時 岡山ナンバーのトラックにパッシングされるが対向2車線で退避出来ない。 今度はクラクションとパッシングの両方で攻められる。 IC付近の追い越し車線の有る処で追い越されずに、イラついてるようだ。 けっこう制限速度の10kオーバー位で走ってるのに。あまりパッシングされると、 へそ曲がりの性格が出て余計に制限速度以下で落として走る。 次の追い越し車線の有る処に来ると、運転手が此方を睨み付け。 おまけにまえに切り込みまでしてうっぷん晴らしいた。 最近では大型トラックの運転手にはそんなヤカラは居ないのに、 非常識な(障害者マーク、紅葉マーク、車椅子マークを貼っているのに)運転手だった。 和田山ICを出てR312〜R9を右折して八鹿方面へ。 道の駅「但馬楽座」手前三叉路を右へ、少しいくと右折してR312へ 道なりに豊岡に入る。右折して豊岡大橋を渡る。この辺はもう稲刈りが始まっていた。 3km程で右折すると、もう上空飛来している。唯一の立ち寄る処。 コウノトリの郷公園に到着。車を置いてコウノトリ文化館の裏へ廻ると、 里山縁によっていた。樹の上の巣にもいた。 「人と自然が共生出来る地域」とうたわれているが、それが本当に感じられた。 駐車場、入園料全て無料も有り難い。3時50分「休暇村竹野海岸」に到着。 | |||
9時出発。今日は台風の接近(夜)で雨が降らないうちにと思い早立ちする。 城崎にも寄らずに、来た道を引き返して道の駅で道路状況を聞く。 和田山から舞鶴道の春日迄新しい道が出来ているらしい。 ほとんどが対向2車線だが空いていてスムーズに気持ち良く走れる。 途中の有料トンネル(\300.-)以外は春日まで無料。 距離も播但道廻りよりも約15〜20kmは短い。 名塩SAで昼食をとって1時30分帰宅。 |
コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ |
コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ |
コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ |
コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ | コウノトリ |