秋の近江路
2008年

11月20日(木)晴れ

今週は天気が良さそうなのでホテルを予約しておいた。

近いので(約100km弱)10時過ぎに家を出る。奈良市内は20日の毎払いで混んでいた。

木津を過ぎると混雑は解消された。11時半草津の烏丸半島付近で珍しく飛行船が見えた。

真っ青な空を優々と進んでいく。熱気球は良く見るが飛行船は珍しいと思う。

車を停めてみてたので少し時間をくったが、12時過ぎに道の駅「米プラザ」に到着。

昼食をとって、少し買い物をする。(川海老、よもぎ餅、赤かぶ他)

湖西道路に入ると比良の山並みが紅葉して綺麗だった。1時10分ホテルに到着。

少し早いがチェックインする。2時から大浴場の貸切風呂に行く。

風呂からは天気が良いので向側の沖島が良く見えていた。

夕食の懐石には何時もながらの日本海の魚介類や珍しくホワグラの洋皿もついていた。

11月21日(金)晴れ後曇り

9時30分ホテルを出発。琵琶湖大橋を渡って、さざ波街道(湖岸道)を行く。

近江大橋近くにイオンモール草津が26日オープンを控えて急ピッチのし上げをしていた。

京滋バイパス石山ICから入る頃から少し雨が降って来た。巨椋ICを出て

京奈和道に入ると凄く降って来た。通り雨か山田川ICを出るときは

殆ど止んでいた。高の原のイオンモールに昼食に行く。

2時帰途につく。