真夏の近江路
2009年

8月20日(木)晴

次男の一家3人と近江舞子へ、車は別々で先に家を出る。

奈良市内のR24号線は毎払い(20日)で車は多かった。

京奈和道〜京滋バイパス〜湖岸道とスムーズに走れた。

草津水の森には11過ぎに着いた。日差しが強く暑い。

入り口で聞くと蓮はもう終りに近いがまだ少しは咲いてると

言ってたので入園する。入ると鉢植えの蓮はまだ大きな花を咲かせていた。

あちらこちらで小学生が写生をしていた。

暑いので裏の蓮は見にいかずにロータス館の中に入る。

中には入園者が殆ど涼んでた。

温室に行くと睡蓮の大きなプールがあって色とりどり花が咲いてた。

園内の食堂で昼食をとる。相変らず鰻丼定食。

12時半頃出発。琵琶湖大橋を渡って湖西道路に入る。

1時20分頃ホテルに到着。少し待つてチェックイン。

支配人がスイートを用意してくれていた。

部屋はベットルームにバスも大きくゆったりとしていた。

10畳の間とおおきなソファのダイニング(バーカウンター付き)

と素敵な部屋だった。

8月21日(金)晴

翌朝10時にホテルを出る。

孫の要望で比叡山延暦寺へ行く。湖西道路を走って、

雄琴、仰木ICから右折して坂を登って行く。

奥比叡ドライブウエイに入って峰道レストランを左に見て、

進むと西塔Pがある、車を停めて直ぐ横手のゲートでチケットを

買いに行くと障害者手帳を見せると介助者共に無料になった。

だがゲートを入るとスロープは有るが急な坂道ばかりだった。

特に根本中堂へ降りる坂は凄くきつい。

車椅子のブレーキをかけながら4人がかりでようやく降りる。

とても老夫婦だけでは行ける処ではない。

根本中堂の中へは敷居、段差、階段、と有るので外で待つ。

帰りの登りは力が要るが介助は下りよりも登りがましと云ってた。

帰りは大津市街地に下りて、浜大津のすし屋で昼食。2時に帰宅する。












トップへ
inserted by FC2 system